ファッションのモデル
19世紀、最初のライブモデルやマネキンは、服飾メーカーのラウンジでメインの展示物として使われていた静止したダミーや寝たきりの人物に取って代わるものとして名付けられた。 モデル」という言葉が女性を定義する一方で、「モデル」という言葉は彼女がサロンに展示する布を特定していました。 それは、個人の顧客に販売するためのユニークな服であると同時に、大衆市場に適応させるためにファッションのバイヤーに販売された試作品(それゆえにモデルという名前がついた)であった。 モデルドレスとモデルレディは、フランスのクチュールビジネスの商業的成長とその世界市場の中核をなしていたが、命名法は常に多少混乱していた
ルーツ
一般的に、生身のモデルを使ったクチュリエは、チャールズ・フレデリック・ワースが初めてである。 しかし、19世紀のドレス・メーカーの多くは、若い女性が顧客のためにドレスを試着する準備をしていたが、ディスプレイの主な方法は、木製や籐製の人形であったという。 実際、ワースが後に妻となるマリーと出会ったのは、ガゲリン・エ・オピジェという商人を使って、ショールのモデルを店頭で客に見せていたときだった。 2人は1858年に最初のメゾン・カスタムを設立し、マリーは1870年代までメゾンのモデルを指導していた。 メゾン・ウォルトの真の革新は、官僚主義的になりつつあるクチュールメゾンの枠組みの中で、時には小姓や仕立屋をモデルとして雇うのではなく、訓練を受けた多くのメゾンのモデルを使って、職業を制度化したことにあるのです。
20世紀の始まり
ダフ・ゴードン夫人は、1890年代後半にロンドンで最初のモデルパレードを開催したと主張していました。 彼女は、馬車やスポーツモデルを訓練し、Hebe、Gamela、Doloresなどの芸名をつけた。 6フィートの高さのモデルたちは、パレードの間、華麗なポーズをとっていたが、ほとんど笑うことも話すこともなかった。 1910年にニューヨークで、1911年にはパリでデビューしたルシールは、ロンドンの4人のモデルを連れてきて、両大陸の魅力をアピールした。 その後、ドロレスはジーグフェルド・フォリーズに参加し、ファッションモデルはコーラスガールと結びついていきます。